特集 第5回 深井 桂子さん 「日本の工芸を世界へ届けたい!」
-深井さんと坂本理恵は、10数年前、深井さんがその当時お住まいだったボストンにギャラリーをOPENされたとき以来のお付き合いです。今では家族ぐるみのお付き合い。旅行にもご一緒していただく仲です。でも、なかなか2人でのんびりお散歩・・・という機会はないようです。今日はあいにくの曇り空ですが、緑豊かなミッドタウンを散策したいと思います。
-深井さんが今のお仕事をされるようになったきっかけを伺いました。
深井さんは1992年、ご主人のお仕事の関係で、アメリカ・ボストンに移住されました。
2013年に帰国され、日本の工芸を世界に伝えるための活動をなさっています。
お父様のお仕事の関係で、日本の工芸を間近で見ながら成長されたそうです。その影響で、人の手のぬくもりを感じられるものがお好きになったとか。
アメリカはガラスの工芸がとても盛んな国。お子様の成長とともに、アメリカのガラスを日本に紹介したりと、少しずつ工芸に関するお仕事を始められたそうです。その時、日本はバブルの崩壊直後、アメリカ人作家のガラス作品を日本に売りにきていた深井さんは、日本の工芸作家達の作品作りの大変な環境を目の当たりにします。日本の作家達から言われた、「アメリカの作品を日本に紹介するだけでなく、日本の工芸をアメリカや世界に広めてくださいよ。」その一言で、深井さんは今の仕事へ大きな一歩を踏み出されたそうです!
しばらくして下のお子様が高校生になられたのを機にボストンでギャラリーをOPEN されました。
深井さん――― でも、それもはずみなのよ。扱う作家さんが揃う前によい物件が見つかって・・・・そっちが先。私はカンを大切にしてきたのよね。
坂本理恵――― 私もそうです。その時その時の面白そう!とか、楽しそう!という選択で今まできました。
-深井さんが今のお仕事をされているのは、小さい時からたくさんの工芸品に囲まれていらした心地良さをずっと心の中にお持ちだったのですね。坂本理恵の「ファッション好き」やまどかの「絵を書くことが好き」と一緒ですね~。
深井さん――― 理恵さんのファッションってどんな感じだったの?
坂本理恵――― わぁ、今思うとはずかしい。20 代の頃は、ジーンズのマキシのスカートにTシャツ、ジャラジャラ大きなイヤリングやペンダントを着けて、バギーを押してました!本当に肩がこる~。耳が痛い。でもおしゃれしたい。そんな感じでした。その時、ふと気づいて。家は漆屋だ。木に漆を塗れば大きくても軽いアクセサリーが作れる!そんな思い付きから、自分の漆のアクセサリーを作り始めて35 年以上たってしまいました。
深井さん――― そうだったの。人には何かきっかけがあるものよね。私のきっかけは、日本の現代工芸をリサーチしている著名なキュレーターのビル・スラッシャー氏との出会いなの。当時、日本の作家さんとのコネクションが無かった私にすばらしい作家さん達を紹介してくださって。本当に感謝してます。
-坂本理恵との出会いはどのように?
深井さん――― 理恵さんのことは、日本で知ったのよ。2002 年頃、偶然、理恵さんの漆のアクセサリーを見て「これだ!!」と思ったの。まだネットが充実していなかった時代。人づてに坂本これくしょんの住所を聞いて・・・・。でも、その時は、会津まで訪ねることが出来なかったの。その後、日本に出張に行く主人に坂本これくしょんを「偵察」にいってもらったのよ(笑)。主人からは"すごく作品や雰囲気が良かった" とのこと。それで"理恵さんに会いたいな、ボストンのギャラリーで作品を扱いたいな" って思うようになったの よ。
坂本理恵――― そうやって、見つけていただいたんですね。
深井さん――― 最初に紹介したのは日本のガラス工芸だったんだけど、ガラスは欧米が先進国。だから、そこはあきらめて、日本の良さが分かりやすい漆、織りと染めを扱うことにしたの。今では、人の輪のご縁で陶磁器や金工の作品も紹介しています。工芸を紹介する仕事をやればやるほど、日本の手仕事はすばらしい!誰かが見つけて守らなくてはならない、そんな使命感で動いてきたのかもしれないわね・・・。
坂本理恵――― 深井さんがいらしたから私のアクセサリーも海外で発表できて、ありがとうございます 。
-そんな愛着のあるギャラリーをご主人の帰国のタイミングで閉められたのですか?
深井さん――― ちょうどギャラリーを開いて10 年だったわ。円高もピークの時で、次への一歩を踏み出す機会が来たのかな!?と思って。
坂本理恵――― 10年。短いようで長いですよね。
-「これから」をどうお考えですか?
深井さん――― 10 年間ギャラリーを経営して、日本の芸術、工芸のレベルは本当に世界の最高水準であることを知りました。でもね、それを知っているアメリカ人は数多くない。そして、たくさんの人に知ってもらうには。また、すばらしい作家さん達が食 べていくためには。ということを深く考えさせられたのよ。作品が売れなければ生活できないものね。生活できればその分野は生き残って行けるでしょ。だから、もっと多くの世界中の人たちに日本の漆工芸、織りと染色、陶磁器、金工を知ってもらいたくて、日本人の工芸作家さんとコネクションを組んで海外における美術館での展示会のサポートをしたいと思っているの。それだけじゃなく、大学や博物館や商業ギャラリーのサポートもね。これからの1年、2年は新しいコネクション作り。今までは単独行動だったから(笑)。財団や国の支援を受けながらね・・・。意外とやることはたくさん、スタートを切れば先に何かある、まさに今の私の状態ね。
-今、深井さんはウェブ上で作家さんたちの映像展覧会を世界へ発信していらっしゃいます。
芸術的なオブジェを制作している方や日常に寄り添った作品を制作している人も。
是非、ご覧になってください。http://www.keikoartinternational.com/
-もうすでにいくつかのプロジェクトは動かれているとか。
深井さん――― パリのギャラリーでの漆の展覧会がこの前終わったばかり、好評でした。やはりフランス人は、芸術や工芸に造詣が深いのね。今は、トルコのイズミルでの展覧会の仕事を手がけているの。どちらも日本の工芸作家さん達を海外に紹介するお仕事。やっていて本当に充実しているわ。オーガナイザー(まとめ役)として活動していきたいと思っているの。
坂本理恵――― さらに、深井さんの素敵なところは、若い作家さん達を応援し、育ててくださるところよね。
深井さん――― 私、オリジナルが大好きなので。フロンティア精神も大好き!理恵さんもフロンティア精神にあふれているわよね。そのような感性を持った若い作家さんを応援・行く末を見守っていきたいと思っているの。子供を育てるような感覚ね。ギャラリーをしている時も感じていた感覚だけど、今、現在の仕事に強くつながっているわ。だからまどかさんの作品も好きだし、作家さんとして応援したいと思っているのよ。
坂本まどか――― ありがとうございます!よろしくお願いします。(注釈:坂本まどか、本日、カメラマンとして参加中です。)
深井さん――― むしろ私から逆に質問!ファミリービジネスの秘訣は?どうすればうまくいくのかしら。私には娘が二人いるけど、とても一緒に仕事しようとは思わないわ(笑)
坂本理恵――― 意外なところに質問が(笑)。やはり、まどかが結婚し会津に戻ってきたのが発端ですかね。長くファミリービジネスを続けてはきたけれど、それを自分の子供達に続けてくれとは必ずしも求められない。それが日本の伝統工芸の現状だと思います。実は、よっぽどやりたい人がいなければ、私達の代で終わらせようねと社長と話していたくらいなんですよ。そしたら、意外と20 代は別の仕事をしていた娘達が30 代になって戻ってきてくれたので、何とか繋がっていきそうです。基本的な価値観が同じだとファミリービジネスはやりやすいかもしれませんね。
深井さん――― それはとっても幸せなことね。
坂本理恵――― 感謝しなければならないかもしれませんね。
-ところで今日、深井さんは坂本理恵のP ポケットのバッグをお使いです。バッグやアクセサリーの感想をお聞きしてみたいと思います。
坂本理恵――― そのP ポケットいかがですか?
深井さん――― 使いやすいし、一眼レフのカメラも入るし、まさに理想のカバンよ。こんなに旅行しやすいバッグはないわ。パリの展覧会の仕事に持っていったのだけど、感激しっぱなし。最近の買い物の中で一番ほめられたわ(笑)。そして背面のファスナーポケットにパスポートがぴったり入るの!今度はオレンジとかポップな感じをまどかさんに作ってもらいたいわ。
-そして坂本これくしょんのアクセサリーもたくさんお持ちです。
深井さん――― どれもこれも愛着があるわ。大切に使っているのよ。このブローチなんて、一度落としてしまって端がかけてしまったの。でも、金継ぎをして直して使っているのよ。
坂本理恵――― 長く使っていけるものを愛用する。これも幸せなことかもせんね。
-まだまだ話はつきませんが、これからなさっていきたいことなどありますか?
深井さん――― 先ほどもお話したような、オーガナイザー(まとめ役)のような仕事かしら。海外で長く生活したからこそ分かる日本の文化の良さ、また、海外の人が日本の何を知りたいかを知っているからこそできる仕事をしていきたいと思うの。そして若い工芸作家さん達が育っていくのを見守っていきたいわ。でもね、私は行き当たりばったり。感を大切にしてきたことが多かったから、これからも感を大切にして動くでしょうね。もちろん遊びやユーモアを忘れずにね!
坂本理恵――― 今日は私たち、同じ手法で作られたインドのカンタ刺し子のスカーフをしてきてビックリしました。好きなもの・惹かれるものの感性が同じ。
このスカーフも何か遊び心があるんですよね。
今日は楽しかったです。これからもよろしくお願いします。
深井さん――― こちらこそ!
-ちなみにスカーフですが、深井さんはアメリカで坂本理恵は会津で購入とのこと。不思議ですね。今日はありがとうございました。
深井さん――― 料理しているときが好きかしら。しかも簡単・はやい・おいしい料理が好きよ。食は文化に影響すると思っているの。素材を大切にしながら料理しているわ。素材を大切にするという意味では工芸も同じかもしれないわね。
理恵・まどか――― 確かに、深井さんの料理はおいしいです!
-以前に、ボストンで深井さんの手料理をいただいたことのある、坂本理恵・まどか。ふたりとも納得していました。深井さんのお嬢様はアメリカで一流のパティシエになられています。お母様のお料理好きな背中を見て育ったからかもしれません。そんな、深井さんに最近のおすすめ料理をお聞きしました。
レシピはマドマドこれくしょんブログ「家政婦ぼん」のページでご紹介します。 是非アクセスしてください。 http://ameblo.jp/bonchanlife/entry-11844814197.html
(聞き手 坂本みゆき、撮影・まとめ 坂本晴美)
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坂本これくしょんの誇り 1
創業1900年、漆の老舗です
明治33年の創業以来、株式会社坂本乙造商店は一貫して漆の精製とその加工とに携わってまいりました。
現在では漆とそれを取り巻くさまざまな伝統技術を活かし、新しい価値を生み出すことをめざします。
坂本これくしょんの自信 1
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当社の作品はデザイン・企画から制作・販売まで自社で行なっております。会津若松の小さな工房で作られる、アクセサリーやバッグは、めまぐるしく変化するモードの世界において、漆の普遍的な美しさを表現し続けています。
坂本これくしょんの誇り 2
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坂本これくしょんの自信 2
品質に自信があります
坂本これくしょんの作品は当社の制作スタッフにより、各工程毎に手仕事で一つ一つ丁寧に制作しています。
今後も、皆様に安心してお買い求めいただけるよう常に品質管理に勤めます。
坂本これくしょんのお約束 2
皆様に喜んでいただけるサポートを目指します
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